12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
 


 
auther:スポンサードリンク, -, -, -, - pookmark
お手伝いさん
 
水槽がとても汚かったので、
お手伝いさんをお願いしました。
「テツコさん」です。


テツコさん、働き者です。
 
auther:くろまるこ, 水槽の生き物, comments(2), -, - pookmark
びっくり
 
きんさんは
今朝もほほえんでいました。

その後ろに特大ウンチが…。
きんさんの大きなウンチはよく見ているのに
今回のは特別大きかったのでびっくりしました。
よくお尻から出られたね…。

びっくりといえば、

エビくん。
全滅したと思われていたエビがいました。
何匹かいるのかもしれないですね…。

そして…。
謎の卵。
何かが産まれるかもしれません…。
何が産まれるんでしょうか…。
とても小さいんですけど
何かの形になりかかっているように見えます。
 
auther:くろまるこ, 水槽の生き物, comments(4), -, - pookmark
エビ村・その後
 
その後のエビ村です。
相変わらずエビさんたちは群れています。
1匹脱皮しました。殻を1枚発見しました。
大きいのでたぶん1番大きい、写真の彼(彼女?)か
2番目に大きいエビさんのだと思います。
水槽に入れてから2週間目です。
エビさんを数えてみたら6匹いました。全員います。


きんさんがおっとりなのか、エビさんが上手なのか…。
 
auther:くろまるこ, 水槽の生き物, comments(0), -, - pookmark
エビ村
 
水草の所に
エビの集落ができていました。

そして夜に改めて数えてみたら6匹いました。
つまり、誰も食べられていないということなんですね…。
6匹目はどこにいたんでしょうか…。あんなに何度も数えたのに。
やっぱりこの水槽には4次元ポケットがあるんです。たぶん。


ところで…



口が水から
はみでてますよ。

 
auther:くろまるこ, 水槽の生き物, comments(2), -, - pookmark
数えてみました
 
ぎんさんがお散歩中…

エビさんはくつろいでいました。

思い切ってエビを数えてみました。
ミナミヌマエビは小さすぎてわからないので神様におまかせして
ヤマトヌマエビだけ。

6匹中5匹が元気でした。

4匹はきんさんの部屋で1匹はぎんさんの部屋にいました。
水草をたくさん入れていたのがよかったのでしょうか。
ほとんどが水草の中にいました。

エビたちがたまに移動すると、その水の動きが気になるみたいです…。


きんさんが上を向いたり下を向いたりしています。

 
auther:くろまるこ, 水槽の生き物, comments(0), -, - pookmark
エビ!!!
 
お久しぶりです。
 1週間ぶりの更新です。

1週間なーーーーーーーんにもありませんでした…。
「きんさんがあくびしたー。」とか「ぎんさんがあくびしたー。」とか
「鼻から出たー。」とか「笑ってる。」くらいしか無かったので
忙しかったり風邪がぶりかえして(マヌケ)しまったこともあり、
更新はしていなかったのですが…。
昨日帰ってきて水槽を覗いたらびっくりしました。
エビがいました。
実は年末から行方不明になっていて、
全滅したのではと思っていたんです…。
そのエビがいました。
よく見ると、肥えたサカマキガイくんたちも
3匹水面を移動していました。
水質が不安定になってから見られなかった光景です。
エビは水草の奥深くで細々と生きていたようです。
水質は良い方向に進んでいるのかもしれないですね〜。
近々エビを追加してみようと思います。


キミと
キミ以外にも
水槽の仲間はいるんだよ。

どこかに…。
また行方不明になりました…。どこかにいるんでしょうね。
 
auther:くろまるこ, 水槽の生き物, comments(2), -, - pookmark
4日目と5日目
 
 JUGEMテーマ:ウーパールーパー

4日目の夜、ぎんさんがちょっと騒いでいたので
様子を見たら、

口の端が赤くなっていました。
騒いでいたのでタオルで囲って、すぐに水槽を暗くしました。
よく見えなくてわかりませんでしたが
腫れていたらどうしよう…。

アカムシが入ったから水質が変ったのかもしれません。
エビたちがまた固まっていました…。

5日目

朝、水槽をのぞいたら
ぎんさんの口の赤いのは少しおさまっていたように見えました。
口のはじっこに腫れ物ができたのでしょうか…。

きんさんは…。
現状維持でした。



夜、外出して帰ってきたら…。
わあ!ぎんさんがきんさんの部屋にいました。
それにでっかいウンコが砂に刺さっています。

多分、この隙間から侵入したんでしょうね…。
少し空けておいたのがいけなかったようです。

いつもはきんさんがいる場所で
今夜はぎんさんがドヤ顔です。

ドヤ顔を見ていてわかりました。
ぎんさんの口は切れたみたいです。
腫れたんだとしたらどうしよう…と思っていましたが、
切れたのなら、そっとしておけば治りそうですね…。
昨日よりも調子が良さそうですし…。
暴れて切ったんでしょうか。

それにしても、
混泳をやめたのに
またこんな2匹を見るなんて…。


けっこう和やかでした。
 
auther:くろまるこ, 水槽の生き物, comments(6), -, - pookmark
3日目の夜
 
フィルターを洗ってから3日目の夜。
エビがお散歩していました。

今まではひっそりと水槽のすみっこで固まっていたのに
今日はピチピチと動いています。
これは良い兆候なのではないでしょうか。

きんさんは

「おいしー」の日でした。


穴掘ってますね…。

ごはんも食べるし、アカムシを探しまわってはいますが、
どうも今ひとつ覇気がないように感じられます…。
少し気をつけて様子を見てみます。


ぎんさんはなんとなくキビキビしています…。
アカムシをぐんぐん探しています。探すにはちょっと遠いようですが…。

来ました。油膜です…。
きんさんの水槽はあまり水が動かないからでしょうか、
きんさんの方から必ず出て来ます。
セパレータを少しずらして水の通り道を作ってみました。
今朝見たら、油膜はこの時より減っていました。

今の段階で一番イキイキしているのは
彼だと思います。

 
auther:くろまるこ, 水槽の生き物, comments(4), -, - pookmark
昨日の水槽
 
昨日はフィルターを洗ってから2日目でした。

ぎんさんは

浮かんでいました。

調子は良さそうです。

エビたちは
ゼオライトのところにいました。
昨日までは水面にしかいなかったのに…。
けっこう手足を動かしているのは
調子が良いということでしょうか…。

ゼオライトを取り出したかったのですが…。
代わりに活性炭等を置いて片付けようと思います。

きんさんは

いつものきんさんに戻っていました。
よかったね。

再びぎんさん。

ぎんさんは…
ふさふさしていました。
ちょっと耐えているのでしょうか…。
何がふさふさなのかはコチラで!
 
auther:くろまるこ, 水槽の生き物, comments(4), -, - pookmark
まるっと
 
フィルターを丸洗いしました。
きんさんのエラや顔が赤くなったまま戻らなくなり、
エビがまた1匹死亡してしまいました…。

写真でも鼻のあたりが赤くなっています。
きんさんはひどく興奮すると左の鼻のあたりも赤くなります。

今はフィルターの中にアンモニア対策用の竹炭を入れています。
それと水が落ちるあたりに同じく
アンモニア対策でゼオライトを置いています。
どちらも飽和状態になったら危険なので
10日後に取り除く予定です。

※訂正致します。竹炭は危険ではありませんでした。


水を換えてフィルターを洗って設置したら
2匹が交互に何度もあくびをしました。どうしたんでしょう…。

一応「川の水調査セット」という検査キットで水質を調べました。
左から
COD(科学的酸素消費量)、アンモニア、亜硝酸、硝酸、リン酸
です。


このキットによると
COD(科学的酸素消費量)と硝酸とリン酸が
かなり多くてアンモニアと亜硝酸は少なかったようです。
 
auther:くろまるこ, 水槽の生き物, comments(2), -, - pookmark
 1/3PAGES >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.